誰もが持つ色~パーソナルカラーでアップグレード~

大学生女子の皆さん、こんにちは!

今回は最近の世間から注目を浴びるようになった

パーソナルカラー」についてお話します。

 

まず最初に、

「パーソナルカラー」という言葉はご存じすか?

 

もしかしたら、大学内で

「私イエベ~」、「私はブルべ~」

のように友人と話したり、聞いたりした経験があるのではないでしょうか。

最近やたらとパーソナルカラーという言葉を聞くようになった気がします。

 

ファッションやコスメを買う時、InstagramなどのSNSや口コミサイトなどでよく目にするようになった「イエベ」「ブルべ」というワード。

これから一緒に理解を深めていきますよ^^

 

パーソナルカラーとは

その人が生まれ持った色と雰囲気が調和する色のことを言います。

 

イエベ」 黄みを感じる色のグループ「イエローベース」

ブルべ」 青みを感じる色のグループ「ブルーベース

を表します。

 

さらに、「イエベ」は「イエベ春」と「イエベ秋

    「ブルべ」は「ブルべ夏」と「ブルべ冬

に分類されます。

簡単にそれぞれの特徴をお話いたします!

 

【イエベ春】明るくて、ぱっと華やかな印象

明るくクリアな色。明度の高い澄んだ色が似合う。

 

【ブルべ夏】エレガントで上品な雰囲気

グレイッシュパステル系カラー。淡くあいまいな色が似合う。

 

【イエベ秋】大人っぽくて、ゴージャス

低明度で落ち着いた色。深みのある暖かい色が似合う。

 

【ブルべ冬】透明感のある個性派

はっきりとしたツヤのある色。鮮やかな色や無色彩の色が似合う。

 

自分に思い当たったパーソナルカラーはありましたか??

 

ここで完全に余談になりますが、

【完全自己流私なりのパーソナルカラー診断】

について共有させてください!!

意外と当たるんです!(笑)

私流パーソナルカラー診断をした結果、

私は「イエベ秋」でした!!

 

実際にプロの方に診断してもらったこともありますが、

イエベ秋」と診断されました!

なので、私は深みのある色が似合うみたいです。

 

とっても簡単なので、お時間がある方

だまされたと思って一度やってみてください^^

 

無料で診断できるサイトも下に載せておきます↓↓

pierrotshop.jp

 

パーソナルカラーの重要性

なぜ、ここ最近になって

パーソナルカラーという言葉を頻繁に耳にするようになったのでしょうか。

 

自分のパーソナルカラーを知ると、

本来の自分の魅力をさらに引き立てることができる

きっかけを得るからです。

 

他にも、

・洋服・コスメ選びに失敗しない

・印象UPにつながる

など、いいことだらけなので

診断して損をすることはないでしょう^^

 

パーソナルカラー診断活用法

自分のパーソナルカラーはもちろん、

友達のパーソナルカラー情報も覚えておきましょう^^

 

友達のパーソナルカラーを知っておけば、

プレゼントを贈る際など、確実に役に立ちます!!

せっかくなら、似合う色をあげたいですよね。

 

例えば、

リップを誕生日プレゼントとして送るとします。

 

最近のリップはパーソナルカラー別に誰でも分かりやすく売られてある場合が多いです。

また、店員さんにパーソナルカラーを言えば、似合う色をサジェストしてくれます。

これで友達に似合う色のリップをプレゼントできます^^

 

日本人のパーソナルカラー診断の比率

日本人のパーソナルカラーの比率はどのような割合になっているのか

個人的にものすごく気になったので、Googleを使って調べてみました。

 

春 夏 秋 冬

1:5:3:1

 

このような比率になっているみたいです。

ブルべ夏の割合が5割を占めていますね。

 

おわりに

人はそれぞれ独自の色を持っています。

自分が好きな色を選ぶことも大賛成ですが、

自分の魅力を最大限に活かす「パーソナルカラー」を

これから色を選ぶ際に活用してみてください!

 

「パーソナルカラー」という最強ツールを存分に利用して、

最高に輝く自分になりましょうね!!