知識は自信に~あなたの体型とファッションの関係~

大学生女子の皆さん、こんにちは!

今回は「骨格診断」についてお話いたします。

 

大学生になると私服を着る機会が圧倒的に増えますね。

大学生になるとき、

「やばい!!着ていく服がない!」

「新しい服が欲しい!」

と思い、新しく服を買う方が多いと思います。

 

ちょっと待ってください!

皆さん、「この服可愛い!」「これにしよう!」と

自分の直感に任せて服を買う方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

もちろん自分の直感も大事ですが、

皆さん一人一人に

似合うデザインと素材があります。

 

それらを理解し、自分の魅力を最大限に引き出すツールが

近年よく耳にする「骨格診断」です。

 

是非骨格診断で自分をより引き立てるファッションスタイルを知り、

おしゃれを味方につけましょう!!

 

骨格診断とは

感覚ではなく、

人が生まれながらに持っている体型の「質感」と「ラインの特徴」をもとに、

骨格タイプを分類し、理論的に似合うファッションを導き出すこと。

 

骨格診断の結果は、

ストレート」「ウェーブ」「ナチュラ

の3タイプに分類されます。

 

一つづつ特徴を見てみましょう。

自分がどのタイプに当てはまるのかも、予想してみましょう!

 

 

骨格ストレート ~肉感あるリッチなメリハリボディ~

上半身が厚く、バストの位置が高い、鳩胸の人が多い。

腰やヒップの位置も高めで、膝下は細くてまっすぐ。

ヒップラインや膝下の美しさを活かした、タイトスカートやストレートパンツがおすすめ。

肌に弾力があるので、しっかりめの上質素材を選ぶとよい。

 

骨格ウェーブ ~柔らかで華奢なカーヴィーボディ~

全体的に華奢な印象で、とにかく上半身が薄くバストの位置も低め

腰幅が大きく、ウエストのくびれが目立つため女性らしい印象を受ける体型。

ソフトで華やかなコーディネートや、装飾のある薄手のアイテムが最も映える。

上半身にアクセントを持ってくることでバランスの良いスタイリングになる。

 

骨格ナチュラル~骨格のフレームを感じるスタイリッシュボディ~

骨や関節が目立ち、全体的に四角形のようなフレーム感。

中性的な雰囲気でラフでカジュアルな服装が似合う。

トップス・ボトムスともに、骨感を強調しすぎない大きめシルエットが得意。

 


骨格診断のメリット

デザインや素材が身体に調和しているため、垢抜けた印象を与えることができます。

また、自分の身体に合ったデザインや素材の服は、着痩せして見えたりスタイルを良く見せたりすることができます。

骨格を取り入れたファッションは、本来持っているあなたの魅力や女性らしさを最大限に引き出すことができます。

 

 

完全に余談です!

【自己流私なりの骨格診断術】

について共有させてください!意外と当たります!(笑)

 

Q.着太りするか、着痩せするか、どちらともいえないか。

(冬服で想像してみてください)

 

着太りする→骨格ストレート

着痩せする→骨格ウェーブ

どちらともいえない→骨格ナチュラ

 

私はめちゃくちゃ着太りして見えるので、

骨格ストレートです。

 

とっても簡単なので、お時間がある方

だまされたと思って一度やってみてください^^

 

無料で診断できるサイトを下に載せておきます↓↓

pierrotshop.jp

 

THE骨格ストレートの私が教える!骨ストお悩み解決策

~自分の骨格を好きになろう~

 

骨ストは洋服によってスタイルの見え方が超絶に変わります!!

不得意なコーデをしてしまうと、体重以上に太って見えちゃいます(泣)

 

そうならないためにも、

骨格ストレートが気を付けるべしポイントを簡単に教えちゃいます!

 

・デコルテが開いた服を着る。

・上下どちらかタイト目の服を選ぶ。

・足を出す。

 丈が短すぎず、フレアになっていないものを選ぶと◎

 

この3点を注意すれば、着太り解消!

骨ストは痩せても健康的な体に見えるため、いいことだらけです!

きっと「骨ストで良かった♡」

と思えます^^

 

↑↑↑

〈ファッションのポイント〉

タイトスカートで体のラインを少し意識。

ジャケットは短めにして、腰の位置を強調。

足首を出して、抜け感を♡

 

おわりに

皆さん、「骨格診断」について理解できましたか。

知識として自分のものにできれば、

今後、洋服選ぶ際の視点が変わるのではないでしょうか。

 

好きな服と自分の骨格に合う服。

上手にコーディネートして、おしゃれを味方にしましょう!

 

体型は変化しても骨格は変化しません。

 

自分の骨格を理解し、それに合うお洋服を選ぶことが、

より魅力的で自然なルックスを引き出すことに繋がります。

そして、そのファッションが似合っていると感じることで

自信を持つことができるのです。

 

これで、大学生活から今後の洋服選びはばっちりですね!

自分の魅力を引き出してくれる服を着ていたら、最強です!!

 

自信を持った姿勢で、自分らしいスタイルを表現してくださいね^^